寄附

Hei

 

退職に際して、入社以来おこなっていた、途上国のこどもに対する寄附をとりやめました。

金額としては、月5,000円。累計としては、200万円弱となります。

約30年間、インド、グアテマラトーゴなどの6人のこどもに支援させてもらいました。

自分にとっても、仕事で成果が出せないときなどに、自己肯定感をみたすことができ、よかったと思っています。

 

寄附については、このほかにも、117では10年間、毎月17日に1万円を、

311では、10年間、毎年311に1万円。(こちらは復興税のしくみができたので、年1回で)

 

これらのおかげで、確定申告にも慣れることができました。

(会社による年末調整は、パスしていました)

そのため、駅での募金活動は遠慮させてもらっています。すみません。

 

なお、ふるさと納税の限度額が、その分小さくなると思っていたのですが、

最近になって関係ないことがわかりました。

(ネット記事は複数あたり、腹落ちするまで、検討しないといけませんね。)

 

今後は、定期的な収入が途絶えるため、寄附については、いったん終了とすることとしました。

 

少しでもマシな世の中になればよいのですが、なかなか。。

 

それではまた。

 

Kiitos