雑誌購読

Hei

退職に際して、専門誌(日経エレ)の雑誌購読をやめました。

同時に、ナショジオについてもやめました。

それぞれ、通勤電車で読んでいました。

ここ10年くらいは、読んだ後に、地元の公共図書館にサポータ制度で寄贈していたのですが、なにぶん収入がなくなるので、致し方なしです。

今後は、ときどき図書館を利用させてもらいたいと思います。

 

なお、新聞についても、購入をやめて、図書館で複数紙の読み比べでもしようかとも考えましたが、競争率が高いようで、見送りました。

新聞は小さいころから読んでいたので、読むこと自体をやめる選択肢は今のところありません。

 

仕事に関係する団体の会員も当然ながらやめました。

年間で1万円を支払い、専門記事の閲覧や関係セミナーの参加(あるいは割引)が可能となるものです。

そもそも、コスパとしては、どうだったのか。

 

このほかの固定費(光熱費、通信費、保険、などなど)については、だいぶ前から少しずつ見直していました。

そのうち、アップしたいと思います。

 

それではまた。

 

Kiitos