定期預金

Hei

今回は、定期預金について。

以前は、余裕資金は主にネット銀行の定期預金においてましたが、

アベノミクスで株価が上向いたので、少し出遅れましたがすべて満期で引きあげ、投資信託と個人向け国債を購入しました。

このあたりについては、

 「超簡単 お金の運用術」,山崎 元,朝日新書(2008) 

を参考にしました。

 

これとは別に、地元信金が扱っていた宝くじつき定期預金ももっていたのですが、こちらについては、ホールドです。

当たりますように(一発逆転を期待)、外れますように(人生転落を危惧)、との思いがごちゃごちゃになることが多かったのですが、当たることはありませんでした。

ちなみに、宝くじについては、社会貢献にもなるとの言い訳で、数年前からスタンドでも少額を継続して購入していましたが、今は、無職無収入なので買っていません。

 

このほかの定期預金としては、退職金プランを利用しています。

運用期間が短いので、可能な限り、いくつかの金融機関を渡り歩く予定です。

その後は、宝くじつき定期預金も今後ディスコンされるとのことなので、数年後には、定期預金による運用はなくなる予定です。

そのときは、国債をベースに、社債についても検討しようかと考えています。

 

それではまた。

 

Kiitos