アセットとしての保険

Hei

就職後ほどなくして、会社にきていたいわゆる生保レディの提案する定期保険に入りました。

説明はききましたが、ほとんど何も考えることなく、ただ周りが入っていたからという理由で。

いいカモでした。

その後、雑誌とかで少し勉強して、定期保険を解約し、ネット専業の保険会社で終身保険を契約しました。

解約について検討することもありましたが、解約返戻金の予定利率が比較的高かったため(お宝保険)、そのまま維持して、現在に至ります。

今のところ、60歳まで払い込んだ後、掛け金以上となる解約返戻金をもらうつもりです。

 

ちなみに、保険関係については、迷走しました。

冒頭の定期保険のほか、会社の団体保険、労働組合全労済などで、医療保険がん保険介護保険、GLTD、などにも一時期加入していたことがありました。

今となってみれば、無駄な費用でしたが、勉強代として了とすることとします。

 

それではまた。

 

Kiitos