カフェ妄想

Hei

はじめにひとこと。

ブログをはじめて1年ちょっと経過しましたがいったん休止することにします。

毎日の投稿はできないことはないのですが、このことにはたしてどれだけの意味があるのか。

負荷レベルもだいたいつかめたし、他にもやりたいことが積み残されてるし、マネーマシンも紆余曲折を経てなんとか整ってきたのでこのタイミングで、というところです。

 

で、本題。

現役時代に可能性の一つとして考えていたカフェ起業について、リタイアしてから自分なりに情報収集や分析などをおこなってきました。

結論としては見合わせ。

妄想内容としては、

・自宅近くに土地を買ってカフェを新築。駐車場、駐輪場も用意。

・内装はホームセンター、YouTube動画をトコトン活用して徹底的に低コストで。

・コーヒーメーカー(業務用の低グレード品)、冷蔵庫、電子レンジなど(家庭用)は新品を準備。

・テーブル、椅子など家具関連はIKEAニトリ、無印あたりで安いものを。

・食器、カトラリー、消耗品類は百均で。

・提供メニューはマシーンで淹れるコーヒーとカフェ向けに販売されている冷凍食品(軽食、スイーツ)に限定。

・サービスはセミセルフ。

・新聞、雑誌、写真集、絵本、マンガなどを配備。

・ときどき場所貸しも。

ざっくりこんな感じで、メリハリをつけて投資するイメージです。

お金をかければいいものができるのはある意味当たり前。

それに対していかにコストをかけずにそれっぽく仕上げるか。。

適当な物件さえあれば費用的にはなんとかなりそうな感じですが、この妄想をベースに取り組む大義や必然性が見出せません。

ということで、自分主体ではカフェ起業は見合わせることにしました。

 

これまで閲覧いただきありがとうございました。

それでは。

 

Kiitos