公共職業訓練

Hei

認定日にハローワークに行ったとき、公共職業訓練のチラシが目に入りました。

それまでに持っていたイメージとしては、

・ほぼ無料で実務スキルが習得できる。

・訓練中は、失業手当が受給される。

・訓練後も、働かなくてもよい?

といったところでした。

「オーバー・フェンス」という映画で、その存在をはじめて認識したように思います。

 

さて、チラシとウェブサイトで確認したところ、

・内容によって期間が異なるが、いずれも数か月とかなり長期。

・朝から夕方までと拘束時間が長い。(通学・通勤のイメージ)

ということがわかりました。

 

リフォーム技術、簿記、WEBデザインなどの知識があれば、カフェの開業に役立つかもと思いましたが、まだ決断には至りません。

まずは、説明会に参加することとします。(これも求職実績にカウントされるとのこと)

 

それではまた。

 

Kiitos